AHITOバンド結成!

アヒト氏がついにオフィシャルサイトで新バンド「VOLA&THE ORIENTAL MACHINE」を発表。ドラムがsyrup16gの中畑さんだ!ってあれ?アヒトはドラム叩かないのか?よく読んだらギターみたいですね。ツインドラムでもおもしろそう。ギターの青木さんはdownyのメンバーか。downyといえば昨年末で確か活動休止、他のメンバーはSPARTA LOCALSの伊東さんとFresh!っていうバンドやってたな。観たことないけど。

早く帰れたので久しぶりに岸田日記を読もうとくるりのオフィシャル、くるり on WEBをみてびっくり!このアー写はすごい!新曲が気になるがジャケットも気になる。誕生日なのに...って感じでしょうか。
Tahiti 80の新作「フォスベリー」が2月23日発売。初回限定盤はスペシャル・デジパック仕様らしいのですが、「蛍光色使用&パンダの部分に毛が生えます!」って意味がわからない。でも早く聴きたいからたぶん国内盤を買うでしょう。
久しぶりにクロフツを読む。「マギル卿最後の旅」。この作品は旅自体が重要な手がかりだが、別に列車(電車じゃなくて)で事件が起きなくても旅がからむとわくわくする。宮沢章夫さんがエッセイで「旅行に行きたいね」と「旅に出たいね」の言葉から受ける印象の違いを書いていらしたが、あくまで「旅」で。ちなみに有栖川有栖の作品は大好きだが、一番好きなのは「マレー鉄道の謎」。来月ノベルスで「モロッコ水晶の謎」が出る。久しぶりの国名シリーズかな?楽しみ!