「Acoustic Cafe」というタイトルの弾き語りライブを観に下北沢Mosaicへ。今日の出演者はクボケンジ(メレンゲ)、町田昌弘(100s)、ビアンコネロ海北大輔LOST IN TIME)、鈴木祐一(WONDERS)。海北さんが出ることを行ってから初めて知る。
クボくんの高さを考えて、ステージから遠めの最前列に座る。白くてきれいなライブハウスだが、いすが小さい。弾き語りでもいすはいらないかも。そして!会場がものすごく寒い。始まる前にすでに寒くて足をばたばた。
最初がWONDERSの鈴木さん。WONDERSのプロデューサーが町田さんなんですね。いい感じだと思い始めたら3曲で終わってしまう。なんとなく消化不良ぎみ。よくシングルのジャケットが載っているフライヤーは見かけたが、まだ未経験なので今度ライブ行ってみようかな。
次にクボくん。すでにかなりの寒さだが腕をこすりながら、なんとか耐える。相変わらず見た目には無頓着な感じ。ポロシャツ(?)の襟が片方だけ中に入ったまま。髪には帽子の跡がついて、下ははねてる。でも歌い始めたら、すごい力で引き込まれる。
ふきのとう
初恋のオマケ
確かな光
PLANET
アオバ
5曲で終了。あっという間。少しだけ寒さを忘れた。しゃべるの苦手、といいながら1曲ごとにちょっとしゃべる。が、どもりまくって、しかも間違えまくり。「アオバ」は8/24発売なのに、いきなり「5月」と言ってみたり。さすがにちょっと赤くなってたかな。でもやっぱり人をひきつけるんだよね。あの声。ちなみに「はるか17」は見たことない。
そして海北さん。さらに冷風が強くなり、足を動かしてみたり腕をこすったり。海北さんも歌い始めると相変わらずの力強い歌声。明日早いとかでビールが飲めないのが残念らしく、何度もその話をしていた。「日曜日にできたばかり」だという「旅の途中」という新曲も披露してくれる。いい感じの曲だった。近いうちにバンドでも聴けるといいなー。途中で後ろの子どもがあきてきたのか、ばたばたするのが少し気になる。でも連れて来られた子どもに罪はないから仕方ないね。高森ゆうきさんの「雨のあと」という曲も演奏(でも歌詞間違えたらしい)。とてもすてきだったので、次は高森さんも観に行かなくちゃ。そして、最後の「昨日の事」が始まる頃にはあまりの寒さに頭痛が。。。
他の2組もすごく見たかったし、いかにも目当てが終わったから出ますという感じになるのは嫌だったが、もうからだが耐えられず会場を後にする。寒くて途中で出るなんて今までにないよー。後ろは立ち見だったから暑かったのかな?しばらくMosaicはいいかも。