TOUR選手名鑑ファイナルを観るために新宿ロフトへ。本当は仕事だったのだが、昨日終わったのが25時を過ぎていたのでお休みをもらった。休んでなんかいられない。まさかの真空メロウ最後のライブ。
真空メロウ、Bacon、throwcurveの3バンドに加えて東京のguestはGood Dog Happy Men。入ると前に人がいないので、せっかくだから柵によりかかる。
throwcurveはここ1ヶ月で3回目。曲も声も好きなのだが、ライブによってすごく楽しいときとあまり気持ちが乗らないときとある。たぶんこちらの気分の問題なのかもしれないが。ライブが進むにつれて、中村くんが涙目になってくるように見えた。
メロウの解散を聞いてコウドさんが真っ青になっていたというので、ちょっと心配していたBaconだったが笑顔で終わらせようと決めたらしい。いつも通りのライブで楽しませてくれた。さすがにちょっと最後は泣きそうになったが。
真空メロウは...どうして解散してしまうのだろう。理由がわからないほど、いいライブだった。「空っぽワンダー」を聴いているうちにどんどん気持ちが落ち込んでしまったが、アンコールが終わっても解散したという実感がまったくなかった。泣いているファンの方もたくさん見かけたが、ぼうっとしてしまって泣くこともできなかった。メンバーにあいさつすることもできなかった。これからのことは知らないけれど、3人が別々になってもいい音楽を作ってくれることを願っている。