NANANINEのツアー終盤、ワンマンを観に大阪2nd Lineへ。下北沢SHELTERでのツアー初日があまり良いとは言えず、消化不良だったので期待して遠征。友人と合流して会場へ。久しぶりに会う友人も発見。お客さんは...ちょっと少ないかな。
ライブはやはり下北よりもずっとよかった。おかしかったテンションも落ち着いてペースもつかんだ感じで、リラックスした演奏。個人的にセットリストが気に入った。相変わらず浩司くんのMCは長いが、流れも悪くないし、曲も新しいものに偏ることなく聴けたし。ただ機材トラブルが多すぎて残念。憲ちゃんのギターは2本とも途中退場。演奏を止めようとしたがそのまま曲に入ってしまって結局弾けなくなり、手持ち無沙汰になった憲ちゃんが少ない客席に向かってダイブして落ちる、なんてことも。直撃されて首が痛かった。love Buzzに憲ちゃんのギターは絶対必要だよ。浩司くんのギターも何度か交代。時々ずれや間違いはあったけれど下北よりも演奏も良かったと思うので、本当にもったいない。あと非常に気に入っていた「太陽の季節」のアレンジがもう変わっている(下北の時もすでに変更済)。かっこよくて好きなのになー。終盤ようやくギターも復活し、落ち着いて楽しめたから最後はにっこりすると、憲ちゃんも前に出てきてタッチしてくれる。ファイナルまでにギターの調子が戻るとよいね。

フランジ
デイスリッパー
JOA
NO CODE
チャック・ウィル・ジャンピング
YEAH YEAH YEAH
SUNWORSHIP
PEACES
一日の終わりに
カートニー
笑うこと
ソヨリティ
太陽の季節
face to face
JAM
spotlight kids
NO CRY
PAINT BOOK BLACK
スイングパーク
love Buzz*1
FAKE END
En.
sine
流れるとき

以下ライブと関係ない話。
帰れないので暇をもてあましてライブハウス前でぼうっとする。浩司くんのファンの方からアンケートを預かったので、直接渡してあげようと本人のところへ。そのまま話をする。今日のライブの話をしながら、福岡は?と聞かれ、「行きたいけどね、ライブにいつもいるのもどうかと思って」と言うと、めずらしく「そんなことないよ。来い!」といわれる。今回のツアーに自信もってる感じなのかな。最近ライブ後は物販によることもなく帰っていたので、久しぶりにメンバーみんなと話した。みんな言わないけど、またこいついるのか!と思っているのは間違いない。Lucky13の時には必ず(?)話題になるLAUNDRYのTシャツだが、憲ちゃんにも突っ込まれる。他のファンの方から話しかけてもらい、ホテルまで送っていただく。メンバーとの話を聞いていらしたらしく、「ファン長いんですか?」と言われ、やっぱり話し方に問題あるのだろうかとちょっと反省。でもまたお友達が増えて嬉しくなる。

*1:メンバーがセットリスト書くと、みんな大文字小文字とかスペースとかばらばらだけど、正式表記って決まってないのかな。