下北沢周辺で活動するバンドが集まって「第3世代」という名前で活動を始め、そのツアーが行われる。今日は初日。Lucky13を観ようとクラブライナーへ行く。中に入って、周囲の友人や物販でツアーファイナルのチケットを売っていたサンサンの矢野さんとおしゃべり。
ツアーの幕開けはLucky13。
チョコレーツ
ロックが僕に
東京ライフ
街魚
新曲
ワンダー
大きすぎない歌
チョコレーツは第3世代のコンピレーションアルバムに収録されるらしい。「ロックが僕に」好きなので、久しぶりに聴けて嬉しかった。いい曲がたくさんあるのに、ライブでは数曲しか聴けないのが残念。音源として出してない曲も多いので。
NIRGILISのアッチュはやっぱり不思議な女性でした。初めて観たけど、結構楽しかった。Britney Spearsの「Toxic」は結構好きだけど、カバーよりNIRGILISの曲がもっと聴きたかった。いつもライブでは演奏してるのかな?
ダブルオー・テレサが始まる前に、わずかなスペースにからだを押し込んでくる人が。押し合うより曲を楽しみたかったので後ろに下がる。ライブハウス内も異常に暑い。エアコンの調子が悪いらしい。そんな暑さに関係なく、いつも通りのライブが。周囲は立って静観している人が多かったが、気にしないで楽しむ。植木さんがフロアに下りてきて大暴れ。せっかく後ろから眺めるはずなのに、逃げ場もなくて隣で1曲聴くことに。握手をして去っていった。
あまりの暑さに最後のバンドをあきらめて、外へ出る。ライナー前は常に客よりも出演者がたまっているので人がいっぱい。髪がびしょぬれだったので、少し乾かしてから帰る。