下北沢SHELTERでLucky13、ザ・ガールハント音速ラインを観る。今日の3バンドで売り切れ!すごい人でした。
最初に音速ライン。サポートの佐々木さんが入ってからは初めて。SEとともに登場するメンバー、あれ増沢くんが混じってる!まずは増沢くんの話から始まることに(後で「すべったから忘れて」って言ってたけど)。ギターが一本増えたらやっぱり音が大きい。「冬の空」も「スローライフ」も好きだけど、来月発売の「街風」がとてもいい曲。すてきな曲がメジャーでリリースされるっていいなー。2005年7月22日には渋谷クラブクアトロでワンマンライブ!日にちを言うたびに大久保くんが(金曜日)って連発して笑いを取っていたので、これはガルハンが黙っているはずがない!と思ったらやっぱり。。。増沢くんも千葉さんも。しっかり乗ってました。先延ばしにしていたけど、結局ワンマンのチケット買っちゃった。
2番目はザ・ガールハント。相変わらず話が長い!(笑)LuckyのMCで、楽屋もうるさい!って言われてました。でも話だけじゃなくて、曲でも必ず楽しませてくれる大好きなバンド。今日はめずらしく「待っている」をやったり、「超大作」(かなり好きな曲)でLuckyの栄次郎くんがギターを弾いたりとまた違ったところも楽しめたかな。今日は特にテンポが速かったかも。ドラムのせいではないと思うのだけど、「早いね!」って増沢くんと千葉さんが言ってたあとの曲も速かったなー。「アカネ」とか歌いきれないんじゃないか、っていうくらい(笑)最近いつもやる新曲が3曲とも気に入ってる。早く音源ほしいなって思っていたら、6月にレコーディングするらしい!夏には発売されるかな?そういえば今日は真空メロウpop chocolatのレコ発に出ているため、ベースはコールスローの千葉くんでした。久しぶりに見たけど、元気そうでよかった!個人的に栗原くんはメロウでがんばってほしいので、マッキーがこのままガルハンで弾いてほしいな。だってメロウもガルハンも好きだから。
トリはLucky13。本当にいいレコ発ライブだった。最後までいっぱいのお客さんが聞き入ってる感じが会場全体に広がっていた。「東京ライフ」も「ワンダー」も大好き。「東京ライフ」ではパウンチホイールの方がキーボードで参加。アンコールで涙ぐみ、ギターをかきならす栄次郎くんを見て、こちらまで泣きそうになったり。そしてコールスローも解散ライブでカバーした「12月の雨」を。ほんとにいい曲だなー。来月も行くかも。
ガルハンセット
仕草ひとつ
生き残り
カーマイン
大人になっても
待っている
超大作
無理があっても
アカネ
共作(まだタイトルないらしい)