下北沢SHELTERNANANINEとCORNERを観る。家を出る時に時間を確認しようとチケットを見ると、「At Juso Fandango」と書いてある!あまりに驚いたが、日付は27日だし大丈夫だろうと思いそのまま会場に向かうとなんと時間も間違っていた!間違っていたのはバンド名だけじゃなかった(しかもCORNERだけじゃなくてキュビズモも間違ってた)。そして開場が30分以上遅れ、入る前に疲れきる。
CORNERはドラムがいないとのことで、アコースティックセットで。アルバムで聴いていたのとはまたちょっと違う感じ。練習していないといいながらも、楽しく演奏される姿を見てさすが、と。こんなに近く、目の前で磯部さんが歌うのを見られるとは思わなかった。ほんとイッソンかっこいいなー。かなり感激する。MCも適当にゆるゆると進行。話をしながらこちらを向いて「ね?」とか言われるだけで、どきどきする。なぜかレオパレスのCMの曲がとてもお気に入りらしく、何度も歌うほど。誰が歌っているのか知らなかったけど、作った井上ヨシマサさん本人が歌っているらしい。歳の話もずいぶんしてたなー。
NANANINEは名古屋で見たときよりもリラックスしてたと思ったけど、いきなり「こんばんナイン」(笑)うーん。しかも「ファイナル」が言えなかった人初めて見た。度忘れするような言葉か?それとは関係なく、ライブ自体はとてもよかった。名古屋と大阪があって、そして今日聴いた「1979」は単なる好きな曲をやってるだけだと思ってた以前とは違って、意味があって演奏しているんだっていうのが伝わってきた。そして「デイスリッパー」!イントロで思わず隣のお友達とにっこりしてしまった。チャックは440以来よく演奏されるけど、デイスリッパーは本当に久しぶり。やっぱりこの曲大好き。
アンコールではNANANINEをバックに磯部さんが「走るナマケモノ」を。NANANINEの話が長すぎて、待ちきれずに呼ばれる前に登場してしまった磯部さん。「長い!」などとヒロシくんのマイクが高すぎて、つま先立ちでしゃべる姿がかわいらしい(笑)磯部さんの歌がいいのはもちろん、憲ちゃんのギターもよかったな。続けて名古屋で聴いたキュビのカバーをやり、カムバックもやっちゃえ!ということで最後はsine。終わってほしくない!って思いながら聴きました。自分の中でタイトルが勝手に「高知」だったんだけど、やっと認識できました。曲名覚えるの苦手なんだよね。特にNANANINEは。
love Buzz
一日の終わりに
PEACES
流れる時
1979
デイスリッパー
チャック・ウィル・ジャンピング
STRANGER PARADISE
'79ERS
En.
走るナマケモノ(with 磯部さん)
SUNWORSHIP(CUBISMO GRAFICO FIVE
I KNOW YOUR LOVE(Comeback My Daughters)
sine