7月9日NANO-MUGEN FES.の日...ではなくて、NANANINEの日。下北沢シェルターでワンマン。以前ナノのチケットを売った話を朱雀さんにしたら、「アジカンはテレビで見られるからいいやん」と言われたが、本当にナノムゲンはスペシャで放送されるらしい。
19時半と遅いスタートだったが、少し遅れて開演。ツアー初日とのことで、かなりのテンションの高さをメンバーからも客席からも感じる。「オーリー」も「スイングパーク」もずいぶん久しぶり。でも以前の曲はいきなりやってもまったく違和感ないし、安定している。
ただ気になったのは、途中ギターが2本ともかなりずれたり飛んだりしていたこと。憲ちゃんがギターのフレーズがまったく弾けないというのは初めて見たけれど、途中でギター同士がかなりずれたりリズム隊と合っていなかったりで、あれ?と思うところが。浩司くんのギターだけになるところで何度かテンポがおかしくなるところも。熱くて楽しいライブだったのでかなり残念。初日ということなので、これからツアー中に調整していくのかもしれないが。でもセットリストも直前のリハーサルで決めたって言ってたしなー。また違う曲やるのかな。
なんとなく会いそうな予感はしていたが、出口でthrowcurveの中村くんにばったり。「昨日に続いてどうも。また会いましたねー」とお互い苦笑いで。ライブも含めるとこの1ヶ月で5回遭遇したことになる。きっととっても暇でおかしな人だと思われてるだろうな。階段でフライヤーを配るサキノハカの鈴木さんも発見。中島さん脱退の話も聞いていたし、なんとなく声をかけづらくて通り過ぎると帰り際「気をつけてお帰りください!」と大きな声をかけられる。思わず「ありがとうございます!」とお返し。新横浜を通らないルートを使って帰る。