440で行われたNANANINEの「AMP CRIED LIVE」が収録されたDVDが発売。下北沢ハイラインレコーズでの購入者特典であるインストアライブを観るために、下北沢へ。
ライブは17時から。メンバーへの質問を書いた整理券をスタッフの方にお渡しして、入場し終わるとすぐにメンバー登場。相変わらず距離がとても近いので、やりづらそう。(後ろもお客さんで埋まっていたので下がることもできず、途中憲ちゃんのマイクスタンドを蹴っちゃいました。すみません)
チューニングの間にペコがメンバー紹介をして、演奏へ。いきなり「太陽の季節」で個人的に嬉しくなる。この曲の憲ちゃんかっこいいと思うんだけどなー、心なしかはずかしそう。
アコースティックだと憲ちゃんのソロの部分の歌もよく聞こえる。目の前で見つめてしまったせいか、目線が泳いでいる...しかもほんのり赤くなってしまったのを見て、なんとなくこちらもはずかしくなる。でもやっぱりソロで歌う部分もギターもかっこいいよ。「Split my side」は最近ライブで演奏されないので、結構久しぶり。やっぱりいい曲。この曲に励まされたこともあったな。そして「オレンジ」!やった!やっぱりこの曲がなくては。嬉しくなって思わずにっこりすると、浩司くんの「してやったり」という感じの笑顔が上に見えた。あとは「ココロノノイズ」からの曲。途中で前列につばが飛んでいくのが見えるという浩司くんの言葉に、前過ぎたかな?と、そうっと少し後ろに下がるとそこに憲ちゃんの視線が。あっと思った時には遅く、「嫌がって後ろに下がってるけど」と突っ込みが。浩司くんから「今日はかんべんしてね」と言われてしまう。はい、もちろんです。
太陽の季節
Split my side
オレンジ
笑うこと
流れるとき
一歩

そしてなぜか質問コーナー。
前回のインストアイベントでもTシャツ作った後にあったけれど、今日はインストアライブなのに。憲ちゃんは「質問が気になって演奏に集中できない」なんてひどい発言もしていたけれど、結構楽しみにしているのかな?質問は読まれなかったが、他の方が同じ質問を。対バンしたいバンドについて。ペコはFBYD(って来月一緒に出ますね)。朱雀さんはセカイイチ。浩司くんはComeback My Daughterとまたやりたいって。もう一つ名前を挙げていたけど聞き取れなかった。憲ちゃんはビリーコーガンの前座。ってもうシロップ決まってるんですけど。お客さんから突っ込みが。メンバーのシロップって同期だよね?という発言に、横で浩司くん絶句。浩司くんとスタッフさん苦笑いしながら、しばらく固まる。で浩司くんから「かなり先輩だと思う。バンド始めた時期も...」と気弱な訂正。
そして、もっとなぜだかわからないNANANINEからお客さんへの質問コーナー。えーっ。自分たちが質問されることに対する嫌がらせ?提出した質問の紙に書いた名前でランダムに憲ちゃんが当てていく。「大事なものから連想されることを3つ」でいきなり憲ちゃんからちゃん付けでご指名。しかもすでに名前が呼ばれた時点で憲ちゃんも浩司くんもこちらを見ているので、どうやらしっかり認識されているらしく知らん顔もできず。まいった...目の前の浩司くんに質問を確認しながら、必死に考える。せっかくなので自分の答えを。「感情、衝動、愛情」。気分的には「感動」だったかな、と後で思う。ペコが「三情やね!」と言ってくれるが、あっさり浩司くんが「三情ってなんだよー。だいたい3つとも情じゃないし」と突っ込み。会場爆笑。あまりにはずかしいので、ひたすら下向いてた(笑)
全体的にアットホームなイベントで、メンバーの楽しそうな笑顔が印象的。イベントスタート時のぎこちなさもだんだん解消されて、直接音楽を届けてくれる感じがすごく伝わってきた。小さくまとまってほしくはないけれど、交流の場を設けてくれるのはほんとに嬉しい。他のお客さんとお話できるのも楽しいので。BBSも復活させてほしいなー。