ウイニングイレブンのせいですっかり引きこもりだが、何とか自分を励まして蝉時雨を観にクラブライナーへ。開演までにはかなりのお客さん。その中を本日出演するバンドのギターが火がついた(!)たばこを持って、ふらふらと物販のある一番前まで来る。ライナーは喫煙場所が決められていてそこ以外は禁煙なのだが、そのまま吸っていて灰を何度も床へ。あんなに注意書きがたくさんあるのに。吸殻は捨ててないし、少しの間でしょって感じなのかもしれないけれど、灰で床が汚れたのは事実だし、だいたいお客さんで埋まるフロアを火がついたたばこを持って移動すること自体が非常識(喫煙場所はフロアの一番後ろ)。もうライブ観る気がしない...ワンマンも行かないさ。
気分を取り直してライブ。最初はSTAY wander around。下北でライブをやっている感じのバンドだった。曲はかなり好きで気に入ったが、ドラムがいまひとつ好きになれなかった。機材のせいかな?また違う場所で観てみよう。
次はザ・カードボードボックス。キーボードのテンションについていけなかったが、ボーカルの声が結構好きな感じ。ちょっと乾いたような。途中ちょっと音に負けてたけれど。あとベースが気に入った。途中までは順調に楽しんだが、初めて観たので最後の曲でのりきれずに困ってしまう。やっぱり曲順って重要なのかも。でもいつものお客さんは楽しそうだったしなー。個人の好みの問題よね。
3番目はthrowcurve。自主企画以来で楽しみにしていたが、途中ずれたりテンポがおかしかったりでちょっととまどう。曲も声も好きなんだけどな。新曲も251で聴いたほうがよかったかも。アレンジは変わってなさそうだけれど...気分の問題かな。最近ライブで聴く曲は音源がなかったので、ミニアルバムの発売が楽しみ。ワンマン前だったらよかったのにね。
最後は蝉時雨。勝手に自分でイメージを作っていたが、今日観てびっくり。思っていたのとぜんぜん違う!すごく良かった。「らくだ歩き」とかかなり好きかも。演奏しているメンバーもとても楽しそうで、気持ちも明るくなる。楽しくさせてくれるライブは重要だな、と思う。また次も続けて観たくなった。第3世代ツアーでまたライナーに出るとのことなので、行くつもり。