LIQUIDROOMRYUKYUDISKOPOLYSICS電気グルーヴ×スチャダラパー。今日のラインナップはすべてチケットが残っている13日に出演するアーティストばかり。さすが。観たら行きたくなるからね。
入場するとすでにDJが。実はこの後転換中もずっとDJが音楽をかけ続けていたのだが、これが予想外に疲労感を増した。ひとりで行くことが多いのでライブの時セッティング中は暇を持て余していたが、ひとつのバンドを思い切り楽しんだ後では次へのいい休息になっていたことを認識する。クラブに行ってもずっと爆音の中にはいないもんね。
RYUKYUDISKOは初めて。二人の衣装が同じなので、近くで見ないと見分けがつかない(つける必要はないが)。 沖縄を感じさせる曲調。沖縄民謡のアレンジもあったかな。いつも沖縄に行くと必ず観るティンクティンクを思い出した。今度歌ってくれないかな。
POLYSICSはLIQUIDでのワンマン以来。ハヤシの「SUMMER SONIC 05 pre Party or DIE!!!!」という叫びから始まった。シーラカンス イズ アンドロイドやっぱり歌えないよ。でも楽しめる曲だよね。最初はフロア前半分しかはねていなかったけれど、カジャカジャグーは知っている人も多いらしくて、かなりの盛り上がり。しっかり客席にも飛び込んで、最後はギターを持ったまま退場。ほんとに楽しかった。
電グルとスチャはそれぞれの曲は聴いていたけれど、まさかいっしょに観ることがあるとは。ビースティのような決めポーズ(でもちょっと違う)で客席を盛り上げる。どちらもエンターテイナーという感じで、盛り上げるのがうまい。BOSEもうまくお客さんを誘導していたし。彼のラップを生で聴くのは久しぶりだけれど、好きだなー。あとやっぱり卓球は歌が上手だ。安定感があるもん。後ろで踊りまくっていた姿が印象的だった。目当てにしていた人が多いらしく、「聖☆おじさん」は大合唱!野外で聴きたいかも。「英数/かな」、「Love Love Session」聴きたかったので嬉しい。最後はやっぱり「Twilight」!みんなはねまくって盛り上がる。アンコールでは「せっかくだから、っていう曲をやります」ということで、お互いの曲をやるのかな?と期待するといきなりスチャダラのイントロが流れて大喜び!「スチャダラパー!」と言おうとしたら、瀧が出てきて「ガリガリ君!」そのまま曲へ。スチャの曲のあとは「Shangri-La」。サービス精神旺盛だ。そして、2度目のアンコールでは「夏だからね」ということで、「今夜はブギー・バック」まさか聴けるとは思わなかった。小沢健二の部分は真ん中で七尾旅人さんが。七尾さんはライブ大部分に参加してました。アルバムも2曲歌ってるもんね。フリッパーズのこととか、思い出しながら思い切り楽しむ。ちなみに小山田くん見かけました。「マシーン少女タムタム〜おわりの唄」を聴きながら帰ったが、あまりに暴れすぎてものすごい疲労を感じる。13日やっぱり行きたいなー。