行ってきました、SUMMER SONIC。簡単に(でもちょっと長いけど)感想を。
ひとりで行動しなければならないため、時間に余裕を持たせようと早朝のコミケ電車とかした京浜東北線から京葉線へ乗り換えて海浜幕張へ。すでに物販は長い列。メッセのロッカーはあきらめ、そのまま並んでオフィシャルTシャツを購入。ついでにポールスミスなどのスポンサーブースでお買い物。タワーレコードのブースで、抽選に外れるとタオルがもらえると聞いてさっそく挑戦。が、なぜかTシャツが当たってしまう。
あまりの荷物にいらだって、一杯飲んでからマリンスタジアムへ移動。ロッカーへ放り込んで、HMVダンステントを見学していたがあまりの暑さにまたメッセへ行って涼む。また飲む。そして食べる。ちなみにマリンでは藤井隆が出てきて、自分の番組がゴールデンへ進出する話をしていました。
来年以降の参加は未定なので、せっかくだからアリーナも経験しておこうとマリンへ。今度はバスを使う。空いてる!しかも涼しい!着いたらRIP SLYMEが始まっていて、あわてて駆け込む。DJ FUMIYAは治療のため欠席。残念。きちんと聴いたことがなくても、「楽園ベイベー」「JOINT」など知っている曲ばかりですっかり最後まで観てしまう。新曲は結構よかったよ。野外で聴くと感じが違うね。スペースがあったので楽しくて踊りまくったが、アリーナの暑さは予想以上だった。薄いパーカをはおり、帽子とタオルで日差しをよけたつもりが、下のビニールシートからの照り返しが強烈!ほんの30分で顔が真っ赤に。終了後は暑さでよろよろ。
日焼け止めクリームを塗りなおし、気合を入れてSAKEROCKを観るためにBeach Stageへ。期待以上によかった!あまりの暑さにくらくらしながらも、放水を浴びてびしょぬれのまま踊りまくった。ステージも海が見えて楽しい。夕方、海風にあたりながら観たらもっとすてきかも。13時は暑すぎた...次は1日ビーチステージだけ楽しむのもいいかなー。枠の外にパラソルとか立てられればいいのに。
ほんとはthe Miceteethまで観るつもりだったが、頭痛がひどいのでマイティをあきらめてメッセへ。SONIC STAGEでDEATH CAB FOR CUTIE。初めて観たが、なかなかよかった。ちゃんと聴いてみよう。アジカンを観る気が全くないので、そのままメッセで涼みながらクレープを食べながら散策。昨日ZAZEN BOYSで大騒ぎになったISLAND STAGEの大きさを見に行く。小さい!ここでZAZENは無理でしょ。次がGREAT ADVENTUREだと気づいて、そのまま観る。下北で観てから久しぶりだったが、めちゃくちゃかっこいい!1曲目の「GREAT&FUNKY」から盛り上がる。後ろにoioi叫び続ける人がいたが、みんなが黙って踊りくるうのを見ておとなしくなってしまった。別に好きに楽しめばよいとは思うけどね。あたしは、グレアドは叫ぶより踊り続けるほうが好きだ。
楽しみすぎて、RODDY FRAMEを忘れていた!あわててSONICに戻る。ロディはすっかりおじさんに。アズテックの曲やってたよー。感傷的になる。浸る。終わってから気づいたが、なんとステージ内で横になって寝ている人多数。ごろごろころがっている。入るときいやに人にぶつかるなーと思ったが、下に寝てたら見えないよ。座って聞くならともかく、横になってぐっすりってどういうこと?理解できない。端から蹴ってドミノ倒しの形式で全部外に出してやろうかと思う。大人だからしないけど。寝るならステージの外にしてくれ。
そのまま観たBLOC PARTYが自分にとってはいまひとつだったので、途中で出てまた飲み食いして、KASABIANへ。今後のことを考えてアリーナは止めて、スタンド席に座る。予想以上にかっこいいね!最後の「Club Foot」の盛り上がりはすごい。去年サマソニで観た知人から強く薦められて聴いていたのだが、ライブ観たらはまるね。楽しかった。
TEENAGE FANCLUBが観たかったが、もう疲労がひどくて動けないのであきらめてweezerを観る。明日単独公演があるからパスしようと思っていたけど、観てよかった!やっぱりいいよ。暗くなりつつあるマリンスタジアムでIslandを聴いていたら、泣きそうになった。以前よくweezerを聴いていた時間を思い出したりして。
weezer
1. Photograph
2. Undone-The Sweater Song
3. We Are All On Drugs
4. Why Bother
5. el Scorcho
6. No One Else
7. Perfect Situation
8. Fall Together
9. Island In The Sun
10. Beverly Hills
11. Buddy Holly
12. Hashpipe
13. Say It Ain't So
14. Surf Wax America

そしてoasis。ぜんぜん始まらない!うわさではラーズ観に行ってたなんて話も後で出ていたけれど(笑)本気で心配した。3階はご機嫌な人が多かったのかウェーブの嵐!次から次へと来るので、座る時間がないくらい。アリーナから見上げて笑っている人も。ちょっと不安になっていたが、無事に始まる。出てきたときには思わず歓声をあげてしまったが、あとはひたすら黙って曲を聴く。オアシスの曲と出会ってから、ずいぶん長い時間が経ったんだな、と思いながら。WonderwallとDon't Lookのサビだけ歌うが、ノエルが歌う姿を見てあまりの感激に声が出なくなる。スタジアムが大合唱だった。
oasis。最近のフェスでのセットリスト。たぶん東京も同じだったと思うので転載。
1. Turn Up The Sun
2. Lyla
3. Bring It On Down
4. Morning Glory
5. Cigarettes & Alcohol
6. The Importance Of Being Idle
7. A Bell Will Ring
8. Live Forever
9. The Meaning Of Soul
10. Mucky Fingers
11. Champagne Supernova
12. Rock N Roll Star
13. Wonderwall
14. Don't Look Back In Anger
15. My Generation
やっぱり最後はThe Whoでしたね。本物のフーのドラマーが叩いてるなんてすごい。ザック・スターキーがリンゴスターの息子だっていうことは、オアシスのニューアルバムについてのノエルのインタビューで初めて知った。終わったとたんに花火が打ちあがってアンコールはなし。くたくたになって帰る。